研究=人生の生活

人生の質を高めるのが哲学なら、学問を探求するのが研究と思い始めた物書き志望者の練習帳

mnakaya.work

任期制

 最近の紙面で、大学教員の任期制に関する話題を目にすることが良くある。かく言う私も任期制で5年任期更新1回、計10年の契約である。この3月で友人が1人任期切れで大学を去った…学生にも評判の良い、優秀教員だった。幸いにも自宅近くに就職先を見つけていたので、生活の心配はないようだ。

 傾向として、任期制反対と叫んでいるのは業績のないダメ教員が多く、サックリいなくなる方が優秀な教員のようだ。研究者としての能力も然り…研究力=人間力となってきた今、社会的に外れた者同士が徒党を組んで社会構造に反旗を翻しているように見える。

 まだ任期が3年ほど残っているが、就職活動をしてみようかと思う。自分の社会的価値や立ち位置が分かるかもしれない。