研究=人生の生活

人生の質を高めるのが哲学なら、学問を探求するのが研究と思い始めた物書き志望者の練習帳

mnakaya.work

研究テーマ

私は「極性」の研究をしている。身体の中には方向性があり、それは時と場所により上下、前後、左右、背腹、遠近といった位置情報により表現される。それらがいつ、どのようなタイミングで決定され、その結果何が起こるのか?なぜその軸決定が必要か?という事を初期発生過程、細胞集団の構造と動きを観察しながら考え、分子生物学的・生化学的に意味を検証するという事を繰り返している。

研究とは起きている時間は全部注ぎ込む生命活動だと思うので、その要求に応えるテーマだと思っている。実際、世の中で起きている事象を観察していて、研究に新たな視点が生まれる事もあるし、その逆も然りである。

細かい内容は、また書きます。