研究=人生の生活

人生の質を高めるのが哲学なら、学問を探求するのが研究と思い始めた物書き志望者の練習帳

mnakaya.work

科学の基本〜物理学者・寺田寅彦の弟子、中谷宇吉郎に学ぶ〜

縁のある科学者の展示会に行ってきました。中谷宇吉郎は随筆家でもあるので、少し本を集めて読んでみたいと思います。

f:id:mnakaya-yokohama:20180304050150j:plain

f:id:mnakaya-yokohama:20180304050351j:plain

f:id:mnakaya-yokohama:20180304050210j:plain

f:id:mnakaya-yokohama:20180304050248j:plain

中谷宇吉郎小松市新保という土地の出身です。芙二子さんは次女だそうで、札幌の出身です。新丸村は小松市の山奥にある集落で、新保地区と丸山地区が合併されて出来たことが、「新丸村の歴史」という史料に記載されています。宇吉郎は雪の結晶を人工的に作りましたが、芙二子さんは霧を人工的に作っているようです。自然現象を再現する、科学の基本です。
f:id:mnakaya-yokohama:20180304051505j:plain
f:id:mnakaya-yokohama:20180304051550j:plain
我が家のお墓があった神社です。小松市の旧新丸村にある新保神社です。