研究=人生の生活

人生の質を高めるのが哲学なら、学問を探求するのが研究と思い始めた物書き志望者の練習帳

mnakaya.work

極性シグナル

細胞極性は、上皮細胞と呼ばれる細胞集団の境界部分(基本的に内外を別つ細胞)に存在する、特徴的な非対称性を構成する現象である。その表現形は、核や細胞内小器官の位置、細胞接着装置の非対称配置、細胞骨格系の非対称構築等として観察される。

未だ明らかとなっていないが、細胞極性シグナルはこれらの非対称分布を示す因子に関係しているはず!である。明らかになっていないからこそ研究する価値があると思うのだが、周囲の状況とあまりにもギャップがあるとせっかく分かっても論文にするのにえらい苦労する事がよくある。発表する結果はシンプルであるに越したことはない!シンプルかつ分かりやすい、それは初学の人に小難しい事を上手く伝える技術が必要になる。研究者が良い教育者であるべき理由はここにあると思う。逆に、きちんと教えてくれない、教えられない研究者は優秀ではないのかもしれない…

自分はどうだろうか?